ティニーブログ

子供二人を育てる中で役に立てることが書けたらと思っています

フィッシャープライスレインフォレストジャンパルーを4年使ってみたレビュー

現在、4歳の男の子と1歳の女の子を育てています◡̈☆

息子がまだ5ヶ月のときに買ったジャンパルーがとても良かったので4年使ってみてどうだったかレビューします!

4年と言っても体重制限があるので丸々使ってたわけじゃないですけど、2歳超えても使ってました。本当は体重制限守らなきゃですけど(^^;;

出産祝いやハーフバースデー、クリスマスなど赤ちゃんへのプレゼントの参考になれば幸いです♪

 

 

目次

 

 

ジャンパルーとは、赤ちゃんが歩行器のようなものに乗ってジャンプするおもちゃです。(歩行は出来ません)

 

購入のきっかけ

 

最初は夫の会社の子育て中の上司のかたが「20分くらい一人で遊んでるからすごくオススメだよ」って教えてくれたので、調べてみたのがキッカケでした!

 ちょっと高いけど欲しいなーと思っていましたが、ついに購入☆

買った時は1万3000円くらいだったかと思います。

 

使ってみた感想

組み立ては難しくないか

そんなに難しくないです。組み立てとか得意な方ではないですが、説明書を見ながら普通に組み立てることが出来ました!

子供は二人ともかなり楽しそう!!

最初は乗せてもポカーンとしていましたが、上についてる鳥さんや音がなって光る部分、パリパリとなるチョウチョのおもちゃが気に入って結構遊んでくれました\(°∀° )/

イスも360度回転するので好きな向きで好きなおもちゃで遊べるので最初はおもちゃ周りについているおもちゃだけでも楽しそうにしていました。

ずっと寝っ転がっていた赤ちゃんからしたら抱っこもされていないのに立っている感覚になれることだけでも感動すると思いますし、少し足を突っ張ればビヨヨンと動く!

なんて楽しいんだ!!!って感じで笑い声をあげなビョンビョン飛びまくってました!

親が予想した以上に激しく飛んでいてめちゃくちゃ楽しそう!もう動画と写真とりまくりです(゚∀゚)

 体重制限12キロ、身長制限は81センチですが、お兄ちゃんは体重制限を超えても乗っていて本気で壊れそうだったので妹が生まれる前に一度片付けましたが、音楽が鳴る部分はおもちゃとして置いてあり、自分でスイッチを入れて音楽を鳴らして踊ったりしていました♩.*

 

成長を感じる

成長に合わせて高さを調節出来るので、足が床にべったり付いてきたなと思ったら高さを高くしてました。こんなに大きくなったんだなぁと思いながら調節。

赤ちゃんが上を見上げるとオウムとカエルのおもちゃが付いているのですが、最初は届かなくて触れもしなかったのにいつの間にか届くようになって自分で取って遊んでいる時にも「取れるようになんたのー!?」と感動して写真と動画とってました( *´艸`)

どんな時に乗せてたか

最初は毎日ずっと乗ってると飽きてしまうかなと思い料理をするときどうしても泣くときや、洗濯物を干すときにベランダまでついてこようとする時になど限定的に乗せていましたが、いつも楽しそうに乗っているので自分が少し休憩したいときにも乗せていました。

でも気分じゃないときは乗るのも嫌がりましたが、楽しんでる時は本当に20分くらい乗ってくれていてとても助かりました(*^o^*)

最初からジャンプできたか

最初は乗せると足が少ししか床につかなかったのでジャンプはできず、ユラユラ揺れているだけでしたが、日が経つにつれ徐々にジャンプのコツを掴み始めてからはジャンパルーが壊れるんじゃないか⁉︎くらいの勢いで、本人たちはものすごく楽しそうにキャハキャハ笑いながらジャンプしてました☆

息子も娘もこんな感じでした!

 

床は傷つくか、下の階に音は響くか

床に直置きしていなかったのでわかりませんが、私はジョイントマットの上にのせていたので床は傷つきませんでした。

ジョイントマットの上で赤ちゃんがジャンプするくらいでそこまで下の階の人には迷惑はかかっていないのではと思っています。実際クレームなどはありませんでした(下の階の人が優しいだけかな?)

 

  

メリット

家事の時間が増える

長い時で20分くらいは乗っててくれたのでその間に料理を作ったり、うちはベランダの窓際に置いていたので洗濯物を干しながらジャンパルーにのっている子供を見ながら干したりしていました。

寝返りやズリバイで動き始めると全然目が離せなくなるのでジャンパルーに乗っていてくれる間はとても家事がはかどりました!

後追いが始まると洗濯物一つたたんでも、またばら撒かれ、料理するにもキッチンに入れろを大泣き。トイレも付いてきますもんね。。。かわいいけど全然家事出来ないと結構ストレスなのでとても助かりました。

ママの気持ちにゆとりが出来る

家事などやることがたまってしまったり、疲れているとどうしてもイライラしてしまいます。でもジャンパルーに乗っていてくれる間に、だれにも邪魔されずに家事が出来るって素晴らしいことです。

やるべきことを終わらせたい!5分くらいはママだって休憩欲しい!一人でトイレ行きたい!

それを叶えてくれるおもちゃなので、気持ちにゆとりが生まれて子供と楽しい気分で過ごせる時間が増えました。

運動能力が高くなったと思う!

個人差はあると思いますが、ジャンパルーでジャンプしまくっていたからか子供二人とも歩くのが早めでした!

息子は10ヶ月。娘は9ヶ月から歩き始めました!

娘は生まれる前からジャンパルーがあったので首が座ってからのせ始めたのでお兄ちゃんより早く歩けるようになったのかな?と思いました!

周りのママ友にもたくさんの人が「運動神経いいね!」「将来は体操選手!?」とかたくさん褒めてもらえまし♪

子供が褒められると親もうれしい(*‘∀‘)

 

脳の発達にもいいのかも!

 

よく足の裏を刺激すると脳にいいと聞きます。ジャンプしまくるので足の裏を刺激しますので脳にもいいはずです。イチロー選手のお父さんはイチロー選手の足の裏をこまめにマッサージしていたとテレビで見ました(/・ω・)/

ジャンプするたびに音楽がなる設定と、常に音楽がなるように簡単なボタンの切り替えがついているので、楽しい音楽にのってジャンプするのでリズム感も身に付くかもしれません。

カメラチャンス!

楽しそうにジャンプしている時、声を上げて笑っている時、成長したなぁと思った時。

このおもちゃに乗ってる写真多いです。声をあげて笑っている動画ってなかなタイミング難しくて他の場面だと難易度高いですが、ジャンパルーだと乗せてスマホ構えているだけでジャンプしながら笑ってくれていたので撮りやすかったです。

 

癒される

 

 乗って笑っている我が子が可愛いことかわいいこと。親も笑顔になれます

 

デメリット

 

 乗っている時にうんちが出ると

乗せるとお尻の部分で体重を支える感じになるので、乗せているときにウンチが出てしまうとかなりの高確率で漏れます(-∀- )

赤ちゃんはただでさえゆるウンチで何も乗ってなくても漏れる時期ありますよね。

漏れてしまってもジャンパルーの赤いカエルさんの座る部分は取り外して洗えるので綺麗にできますのでそこは安心です◎

 場所をとる

乗る物なので大きいのはどうしようもない!一応たたむことも出来るみたいでしたが1回もたたんだことなかったな('_')

お兄ちゃんが体重制限超えても乗っていて本気で壊れそうと思ったときは分解して片づけました。

乗せるのが少し大変

乗せる部分に足を通す穴が2つ開いているのですが動く赤ちゃんを一人で抱っこして足を入れるのは少大変でした。

値段が高い

1万円超えてくるのでちょっと高いですよね。でもこれだけ楽しんでくれたのでその価値はあったと思ってます

 

使用可能期間

 

推奨最高体重12キロ 

推奨最高身長81センチ

個人差はありますが1歳半から2歳くらいだと思います。

 

安全性は大丈夫か

揺さぶられっこ症候群にならないのか、足腰への悪影響はないのか

あと、あまりにも激しくジャンプするので揺さぶられっこ症候群にならないのかなぁと心配でしたが、揺さぶられっこ症候群は、1秒間に3~4回往復するほどの激しい揺さぶられることで発症してしまうらしいので、そこまでではないなと思いました。

メーカーにも「世界で一番厳しい欧州玩具安全基準で作られています。」と書かれていますし、様々な検査で安全面を厳しくチェックとうたっている日本マザーズ協会2014年「マザーズセレクション大賞」を受賞しているものなので安全性は問題ないと思います!    

検診で首が座ってるとお医者さんに言われてから使うのがいいと思います。

実際うちの子たちは健康そのものでした!

 

 

結論

 買ってよかったと思うか

これだけ楽しんでくれて運動神経もよくなって、リズム感や脳にもいい刺激を与えてくれる!ママと子供の笑顔が増えて買ってよかったと思いました。

使い終わった後はどうしたか

 

 娘は1歳1ヶ月でもう全く乗ってくれなくなりました。載せようとしても断固拒否。またしばらくしたら乗りたくなるかなぁとも思いましたがおもちゃもかなり増えてきて正直乗らないならただただ邪魔だったので、メルカリで出品してみましたら5500円で買っていただけました\(°∀° )/☆

5500円と言っても手数料500円くらい、送料1600円かかるので結局3000円くらいですけどね!あと集荷が30円で来てくれるので利用しました☆

箱詰めするときの難易度かなり高くてジャンパルーの正規の箱に入れることができず、正規の箱の通常折りたたむ部分を折り曲げず、テープで補強して上に別の段ボールで蓋をする感じでガムテープでしっかり留めて発送しました。もしメルカリとかに出すことも考えてる方がいたら買った時にどうやって入ってたかしっかり覚えておいた方がいいかもしれません。


 

 

 

他にもジャンパルーにはいろいろ種類があるみたいなので気になる方は見てみてください(^^)/