ティニーブログ

子供二人を育てる中で役に立てることが書けたらと思っています

ただ手に持つだけじゃもったいない!!! お家に持って帰った後、浮かぶ風船の遊び方【9選】

よくショッピングモールやイベントに行くと子供に風船を配っている時ありますよね?

ぷかぷか浮かぶ風船を持って歩くだけでも子供はご機嫌♪

でもお家に持って帰ったら天井に浮いてるだけなんてもったいない!!

せっかくだから活用しておもいきり遊んでみよ~☆

 

つい先日、4歳児と1歳児にひとつづつ貰えたので、4歳児の息子とせっかく貰った風船で色々試行錯誤して遊んでみたら気が付くと2時間たってましたΣ(゚Д゚)

それお程、いつもはないおもちゃで遊べてかなり楽しんでました!ちなみに親も一緒にやるので親も疲れます(+ノωノ)

1歳児の妹ちゃんはお兄ちゃんが遊んでいるのを見て楽しそうにニコニコ笑っていました(*´ω`)

ゴムの風船だと浮かんでいられるのは短いですよね。この遊びをしたら更にしぼむ時間が早まるかもしれませんが、どうせ次の日の朝にはしぼんでる!と思えば楽しんだもん勝ちです☆

しぼんで小さくなった風船を見て「明日もとってきて~~」と4歳は泣いていました(;´∀`)それだけ風船遊びが楽しかったようです。

 

※小さいお子様がいらっしゃるご家庭では絶対に目を離さないでください。

ひもが首に絡まったり、風船をかじってしまって誤飲してしまったり思わぬ事故を引き起こしてしまわないよう注意して遊んでください!

 

目次

 

 

マネっこ風船

 

風船を振り回して遊びますので、まずは人と人との距離や、物や壁とも距離をとって下さい。手に風船の紐の先端を持って、お題を出す人が言った形を風船をぶん回して作る!お題を出す人も一緒にやってあげると、どっちが綺麗にできたか?とか楽しいやり取りができます。

例 丸と言われれば風船が円を描くように思い切り丸く腕をぶん回す!!四角と言われれば風船の残像が四角に見えるように腕をぶん回す!!めちゃくちゃ疲れます!笑

 

年齢に合わせてお題は簡単にしてあげたら小さい子でも楽しめると思います。

風船を左右に揺らすとか、上下に揺らす、風船を持ちながらくるくる回るなど


 

 

サンドバッグ!

 

風船の紐を足で踏んで、風船にパンチしまくるボクシングみたいな遊び!

好きなアニメの敵キャラの絵を風船に書いたりしても楽しい\(°∀° )/

ちなみに私はジョジョのスタンドになりきって「オラオラオラオラオラオラオラ!」と言って本気でパンチしていたら子供たちは二人とも爆笑していました。

 

ジャンピングキャッチ

 

風船を天井に浮かばせて垂れ下がっている紐をジャンプして取る!!取れたら、紐の長さをどんどん短くしていく。

ソファーからジャンプしながらとりに行くとかなりダイナミック!ソファーからの距離をどんどん離して難易度を上げる!


 

 

ドリブル対決!

 

風船を浮かばせないように下に置いて、すぐ立ち上がりドリブル!長くドリブルできた方が勝ち!意外とすぐ浮かんでいくので長く続けるのは難しいです( `v´)

 

反射神経対決 

 

風船の根元(風船の空気を入れるところ)の近くの紐を持ち、3.2.1.0とカウントダウン、0になったら手を離し、すぐに風船の紐をパチンと拍手するように捕まえる。

慣れて来たら紐の真ん中くらいを持って始める。

難易度を上げるならカウントダウンの時に風船を振り回すとつかめないで天井まで上がってしまったりします。

大人はわざと失敗して天井にあがってしまうようにしてリアクションすると子供は喜びました☆

 


 

チキンレース 

 

風船の根元(風船の空気を入れるところ)の近くの紐を持ち、どっちが紐の下ギリギリで握りしめて留められるか!短い方が勝ち!でも飛んで行ったら飛んだ方が負け!

初めはグーで握りしめてとめる。なれてきたら親指と人差し指で摘むようにしてみると難易度が上がる!

4歳児の息子はこれに1番ハマって何回も何回もやってました。

子供にとってはちょうどいい難しさだったのかな?

 

風船鬼ごっこ

 

風船の紐をお尻のズボンの中に入れて鬼ごっこ、風船を取られたら鬼交代!

ズボンの中だと走っているうちに取れやすかったので、気にならない人はパンツの中に入れてパンツの足が出るところから紐を出したら取れにくかったです。

うちの子とやると永遠に鬼をやらされました。

おしりに風船があるのがたのしいみたい(*‘∀‘)


 

 

ギリギリ浮くのはな~んだ!

 

軽いものを持ってきて紐にくっつけて浮かぶかどうか実験!

大人はテンション上げてナレーションすると盛り上がります。

家にあるいろんな物を思い出して、これは浮かぶかな?と考えながら遊べます。

本当に軽いものしか浮かばないのでそんなに選択肢は多くないかも

 

我慢対決

 

子供に紐を口にくわえてもらって、10秒こちょこちょ!

笑ってしまって口を開けてしまって風船が飛んで行ったら子供の負け。10秒耐えたらこちょこちょした方が勝ち!

ルールなしでこちょこちょしまくってって言われましたけどね(´▽`)

 

以上!この中から楽しんでもらえる遊びがあったら嬉しいです☆