ティニーブログ

子供二人を育てる中で役に立てることが書けたらと思っています

トミカダブルアクショントミカビルの組み立てを説明書より詳しく写真付きで一緒に組み立てましょう!!

ちょっと早めのクリスマスプレゼントで年少の我が子にトミカダブルアクショントミカビル50周年記念特別仕様を買いました!(ばーちゃんが買ってくれた)

 

 

最初は子供が早く早くーと言うのでとりあえずシールを貼らずに頑張って組み立てたけど、トミカ初心者には難しかったー!

 

そしてシール後から貼るとなるとエレベーターの入り口のところとか貼れない、、、。

分解しなきゃいけないと気づいたので、子供が寝てからもう全部バラバラにして1から作ることにしました。゚(ノ∀`)゚。

 

 目次

 

 

最初箱に入ってた時はこんな感じですね!↓

f:id:s2_tinny_s2:20201213065233j:image

シール貼ってない状態で組み立てるとこんな感じ。↓

f:id:s2_tinny_s2:20201213065634j:image

なんか寂しい。でも組み立てるだけでも結構頑張ったんです。

 

↓このエレベーターのところ、完全に埋まってるからバラさないとシール貼れない(-ω-)
f:id:s2_tinny_s2:20201213065815j:image

 

バラバラにしました。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065535j:image

このパーツ達は他のおもちゃに連結するパーツみたいなので、今回は使いません!

f:id:s2_tinny_s2:20201219002318j:image

給油のノズルとストップバーはカチッとはめていたのでばらした時もそのままです。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065946j:image

 

↓シールは45番まである!
f:id:s2_tinny_s2:20201213065852j:image

 説明書の手順1

↓説明書!さっそく手順1から貼りながら組み立てスタート!
f:id:s2_tinny_s2:20201213065722j:image

↓何か訂正の紙入ってた。濃い灰色の土台の形が違ったよってことかな?

f:id:s2_tinny_s2:20201213065832j:image

濃い灰色と青の大きい土台となるパーツを持ってきてシールを貼ります。

まずは1番下になる灰色のパーツから!

これとこれをシール貼っていきましょう!

(最初に写真撮り忘れたからもう貼ってある写真ですね(;´∀`))

f:id:s2_tinny_s2:20201213065820j:image

 

シール⑳のPUSHって書いてあるやつと、⑧のオレンジの線を貼る!オレンジの線は箱を見るともっと手前でした。灰色と白の境目くらい。でも剥がしたら汚くなりそうなのでもうこのままにしよ~っと |д<)


f:id:s2_tinny_s2:20201213065615j:image

 

↓㉖の出口シールと㉒の黄色と黒の斜線のシールを貼る!
f:id:s2_tinny_s2:20201213065957j:image

㉒って2枚あるね。また使うんだな~ってことは全部で45枚な訳じゃないんだね。

先は長い!(゚∀゚)

でもこれで濃い灰色の土台のシール終了!

 

次!青のでかい土台!

説明書の1番うえの吹き出しのところ。

エレベーターの手動と電動を切り替えるスイッチの部分から貼っていきました!

㉙のON電動のシールを端っこの電池カバーの一番反対側に貼ります。

㉘のOFF手動のシールは電池カバー側のスイッチの横に。

㊹の従業員入口シールを電池カバーの下のスイッチ側。

㊵の搬入口が二つ書いてあるシール 電池カバーの下に。

f:id:s2_tinny_s2:20201213065757j:image

 

次!

下の吹き出し

⑤の電気自動車の充電器のシールを細長い方のでっぱりに貼る。

③のガソリンスタンドのシールをノズルをつける隣のでっぱりに貼る。(つけてない人はノズルもここでつけてもいいと思います。)

④のガソリンの種類や値段などがでるところのシールを③の上の方に貼る。

⑪の芝生のシールをガソリンスタンドの横の下に貼る。

㊶のTOMIKA GRAND MALLのシールを芝生の上の大き目のでっぱりのところに貼る。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065646j:image

 

吹き出しの部分は終わり!

次は吹き出しじゃない青の土台のところ!

㉝のINのシールと㉜のSTOPのシールは箱を見てもどんな感じで貼ってあるかよくわからなかった。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065732j:image

こんな感じかな~?とSTOPを貼る前は穴が2つあいていたからそれを塞ぐ感じで貼ってみた。なんか真ん中じゃないなぁ~。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065903j:image

㉝と㉜を貼った側面に一番大きなシール㊺を貼る。

㊸の1F入口のシールは内側に。

f:id:s2_tinny_s2:20201213065825j:image

㉑の斜線シールを道路の端っこに

㉕の駐車場のシール

㊷の窓のシールを貼っていきます。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065546j:image

ここまで貼り終わったら、濃い灰色の土台と青い土台を合体☆

f:id:s2_tinny_s2:20201213065610j:image

説明書の手順2

エレベーター部分!

f:id:s2_tinny_s2:20201213065746j:image

①のヘリポートのシールを丸い部品の上に貼る

⑫⑬のTOMIKA BUILDINGシールをエレベーターの上の側面に文字の向きに気を付けながら貼る。

㉛のSPIRAL ELEVATORのシールを一番下の車が入ってくる部分の周りに貼る。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065942j:image

貼り終わったら丸いヘリポートの部品をエレベーターの上につけて、エレベーターの入口が道路のところに来るように青の土台にさしこむ!


f:id:s2_tinny_s2:20201213065553j:image

 

説明書の手順3

f:id:s2_tinny_s2:20201217141103p:plain


手順3は1から5まで順番が決まっているので3-1からいきましょー!


f:id:s2_tinny_s2:20201213065628j:image

3-1のパーツは白のお米みたいな形のやつと黄色い大きいのと、濃い灰色の受話器みたいなやつ!


f:id:s2_tinny_s2:20201213065706j:image

黄色のパーツからシール貼っていきます!

ストップバーに㉓と㉔の斜線のシールを貼る!

⑦の長いシールを道路の外側の壁に貼る

⑯の4Fシールをストップバーの反対側の端の四角いところに貼る

㉑の斜線はこれの下にアップの写真があります。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065840j:image

㉑の斜線のアップです。角度を変えると光の反射でこの貼ってある部分が坂との境目っぽかったので貼ってみました。

f:id:s2_tinny_s2:20201213065737j:image

次は白いパーツにシールを貼る!

⑰の赤い5Fのシールを駐車場の横の四角いところに貼る。

㉞OUTの黄色で黒い矢印が書いてあるシールを道路のでっぱりと壁の間に貼りました。

㉑の斜線をまた光の反射で坂とフラットになっているところを見つけて貼りました。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065528j:image

㊳の青いパーキングのシールを壁の道路の内側に貼る。

⑨の芝生のシールを端っこのシールと同じ形の場所に貼る。

②TOMIKA GRAND MALLのシールを駐車場の側面に貼る。

㊲の青に白地で矢印が書いてある4Fのシールを芝生のシールを張った場所の下の側面に貼る。

㉟の非常口のシール写っていなくてすみません。㊲のシールを張った柱の内側に貼ります。端すぎると組み立ての時に邪魔になるとかはないです。

(3-3で同じようなのがありますので気になる方はそちらの写真を先に見てください。)


f:id:s2_tinny_s2:20201213065952j:image

黄色と白のパーツを合体!

黄色のパーツのストップバーの下に濃い灰色の受話器みたいな支柱をはめる。

まだシール貼るところはあるけど、説明書通り進めていきます!

それが終ったら次は3-2へ!


f:id:s2_tinny_s2:20201213065858j:image

黄色くて半円のパーツと3-1で組み立てたやつの半円の部分にエレベーター挟み込んでとめる。片方ずつぐぐっと力を入れればカチッと音がして止められます。

黄色の半円のパーツのでっぱりがある部分が下に来るような向きで止めます。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065659j:image

 

次は3-3

濃い灰色の可動スロープに㉚の赤いPUSH OUTのシールを貼る

残りの白い駐車場のパーツにシールを貼っていく。

⑭の赤い2Fのシールを貼る。下の柱のところ

⑮の赤い3Fのシールを貼る。⑭を貼った上の駐車場の横。

㉑の斜線のシールを可動スロープをくっつけるギリギリの場所に貼る。

可動スロープをくっつける。

②のTOMIKA GRAND MALLのシールを駐車場の側面に貼る。

⑩の芝生のシールを芝生の形をした駐車場の隣に貼る。

㊱の矢印の付いた2Fのシールを芝生の下の柱側面に貼る。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065600j:image

㉟の非常口シールを㊱を貼った柱の内側に貼る。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065604j:image

f:id:s2_tinny_s2:20201219002249j:image

3-1で作った白いところに貼るものがまだ貼る物があるので貼っちゃいます!

白い駐車場の外側に⑥のTOMIKA GRAND MALLの黒っぽいシールを同じような形をした場所に貼る。

⑲の赤い5Fのシールを道路の外側の少し段差のがあるところに貼る。

⑲のシールを貼った下あたりの黄色くてエレベーターとくっつけた部分の近くに⑱の赤い4Fのシールを貼る。

㊴SPIRAL ELEVATORのシールを黄色い部分のエレベーター入口の上に貼る。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065919j:image

⑥の下の黄色い駐車場の側面に㊳のPの青いシールを貼る。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065713j:image

3-3で作ったものを1で作った土台の青色に合体させる!

灰色の滑り台みたいな入口スロープの幅が広い上の方に㉗のINのシールを貼る。

下の方に㉒の斜線のシールを貼って、青い土台に取り付ける。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065541j:image

おおお~~~!なんかできてきた~!!☆

シールはここでおしまいです!

説明書の手順4


f:id:s2_tinny_s2:20201213065809j:image

説明書の通り受話器みたいな支柱を少し持ち上げながら右に動かして支柱のへこみと1階の突起をぴったり合わせる。

f:id:s2_tinny_s2:20201213065929j:image

ちゃんと1階の突起に合わせると、5階駐車場とエレベーターの突起も合わさります。

f:id:s2_tinny_s2:20201213065802j:image

こんな感じでずれていると

f:id:s2_tinny_s2:20201213065924j:image

5階部分も離れてしまっています。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065908j:image

最後に残ったこの黄色いパーツ二つをくっつけておしまいです!


f:id:s2_tinny_s2:20201213065622j:image

小さい方の黄色を本体のでっぱりのろころに差し込んで道路ともつなげながらくっつける。

大きい方はエレベーターを囲んでいる黄色いところに穴があるので、そこに出っ張りを押し付けてはめる。

f:id:s2_tinny_s2:20201213065652j:image

完成!!☆

 

おぉ~!と思って横に動かしてみたらさっき付けた黄色の大きい方が取れました。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065640j:image

この状態にするときは最後につけた黄色の大きい方は取らないといけないみたいです。

f:id:s2_tinny_s2:20201213065752j:image

黄色の大きい方を無くして、小さい方にそのままくっつきました。


f:id:s2_tinny_s2:20201213065914j:image

 変形させるたびにつけたり外したりしなきゃいけないみたいですね(*'ω'*)

 

シール貼って完成させた翌朝。喜ぶかな~?と思って何も言わずに見ていたら、遊んでるのに全然気づいてなさそうでした(゜o゜)(笑)

 

ま~夢中で遊んでるから買ってよかった(*´ω`)

頑張りほめてほしかったけどさ( ;∀;)