ティニーブログ

子供二人を育てる中で役に立てることが書けたらと思っています

ディズニープリンセスのラプンツェルの人形の髪がベタつくので頭を外してお湯パーマしてみた!

子供に中古でお人形さんを何個かまとめて買いました!

その中にラプンツェルもいて、一番髪が長かったので「結んで~!」と頼まれて気づいたのですが、なんか髪の毛がまとまっている部分があって、ベタついているような、、、そして髪も結構絡まってる。

中古だから前使っていた人がスタイリング剤とかつけたのかなぁ?洗おう!

 

と思って色々調べたら、リカちゃんやバービーは頭を外して洗剤やシャンプーで洗ったあと、柔軟剤やリンス、コンディショナーをして、お湯パーマをすると良いとゆう知識を獲得。

でもディズニープリンセスの頭って取れるの!?(;'∀')

って不安でしたが、洗って頭に水が溜まってカビがはえるのはもっと嫌だったのでトライしてみました!

なので頭が取れている人形の画像が出てきますので観覧注意です(..)

頭を外すときはゆっくり力を入れながらグリグリ引っ張りました。

(お人形の顔をタオルでくるんで保護しながらドライヤーで温めると柔らかくなって取れやすいそうです。あとで知ったので今度やってみます。)

引っかかる部分が2段階になっていて折れないかすごく怖かったですがなんとか取れました!!|д゚)

f:id:s2_tinny_s2:20210107230736j:image

f:id:s2_tinny_s2:20210105010559j:image

 

体はハンドソープをお湯で薄めて布でふいて、綺麗なお湯をしみこませた布で仕上げに拭いておきました。

髪は結構絡まっていたのでとかすの大変でしたが、シャンプーして、コンディショナーをお湯に溶かして洗面器の中でくしでとくと何もしていない時よりもとかしやすかったです(*'ω'*)

f:id:s2_tinny_s2:20210105010620j:image

綺麗にとかせたら、今度はお湯パーマ!

ケトルで沸かしたお湯を洗面器に入れて、お人形さんの頭に割りばしをつっこんでやけどしないようにお湯につけます。

顔を長い間お湯につけてしまうと顔のペイントが剥がれてしまうことがあるようなので、できるだけ顔はお湯につけないように気を付けながらスイスイ~っとお湯の中でふらふらさせてから、軽くくしでとかしました。

f:id:s2_tinny_s2:20210105010625j:image

髪の毛の絡まりもとれて、まっすぐになったような気がする!

f:id:s2_tinny_s2:20210105010644j:image 

f:id:s2_tinny_s2:20210105010640j:image

後は明日の朝まで乾かすだけ!☆っと思ったらコップに立てかけてもラプンツェルの髪が長くて水に濡れて重くて倒れちゃう(;'∀')

色々やってみて一番安定した乾かし場所はタオルをかけるところでした(;'∀')

 

f:id:s2_tinny_s2:20210105010652j:image

 

乾いたラプンツェルの頭を体につけました!つけ方はそおっと押し込みました!

最初つけ方が甘かったみたいで子供から「首グラグラー」と怒られてしまいましたが、もう一度押し込むと押し込みすぎて首が短くなり、少し引っ張ると安定しました。

その後、髪を持ちながら子供が走り回っても大丈夫そうでした!☆

 ↓

f:id:s2_tinny_s2:20210107230758j:image

 

髪の毛のべたつきは、洗った翌日は少し残ってるからまた洗えば取れるかな~と思っていましたが、1週間くらい経って、べたつきは元に戻りました(*_*)

たつきは治らないのかもしれません。経年劣化なのかな~(..)

 

でも子供は気にせず毎日このことこの子どっちが可愛い~?と何度も聞いてくるくらい気に入ってくれているので良しとします(-ω-)/